「結墨民」って!?
元気いっぱいのえりぃです(*^_^*)
こんにちは!
この頃グッと寒くなりましたが、体調崩していませんか?!
受験生の皆さん、風邪などひかないよう暖かい格好で過ごして下さいね。
ここ最近の京都は、雪が降ったり止んだりで、底冷えがするくらい寒いですよ。
私の出身地はめったに雪を見ることがないので雪を見ると、
嬉しい気持ちになります。
では、今日のブログは去年12月14日に行われた「結墨民(ゆうぼくみん)」の
書道活動についてです。
学生減少の為、廃校となった旧立誠小学校をお借りして、
京都の通り名を、集まった学生1人2つずつ書こうということで行われました。
私は、友達に誘われての参加です。その友達は、
同じクラスの子で書道部の副部長をしています。
秋に行われた合同展覧会に参加した関係で、
同志社大学や立命館大学など京都の大学の書道部が集まり、
今回の「結墨民」というプロジェクトが発足しました。
「合同展覧会」について詳しくはアリさんが紹介していたブログをご覧下さい。
当日は、授業を終えてから向かったので遅れての参加です。
結墨民オリジナルTシャツを着て、
前日12月13日に「道」という字を書いてくれた周りに
京都の通り名を書きこんでいく作業をしました。
テレビ取材もあって緊張感に包まれた空間で、手がプルプル震えてしまいました。
このテレビ取材は、12月24日にKBS京都で放送されたんです。
クイズ形式の番組での放送だったので、字を書いてる瞬間、一瞬自分が映ったかな?
と思うくらいでしたが、テレビに自分が映った!ってことで、永久保存にしておこうと思います。
京都新聞でも紹介されました。記事はこちら
で、上の写真が結墨民全員で作った作品です。
そして、この作品は、河原町にある新風館(イベントなども行われるファッションビル)に飾り
そこへ訪れた方に見てもらえる機会がありました。
そして何より他大学の人達との触れ合いが出来たことが良かったです。
なかなか出来ないので、楽しく活動させてもらいました。
投稿者 えりぃ