2007.11.26

紅葉!っていえば京都でしょ♪

先日、大学のクラスの友人たちと、紅葉狩りと京都散策に行ってきました。
実はうち、大学2回生も終わりだというのに、まだあまりお寺めぐりをしてなくて・・。
部活のお茶会でいくつかのお寺に行った程度だったんです。
せっかく京都までの電車の定期券があるというのに、活用していない有様!!笑

そこで、まずは東福寺!(東福寺HP
JR京都駅から奈良線でたった一駅です。
近!!
駅を降りてからお寺へ向かう道には、風情ある家や店が並んでいます。
お餅とかちりめんじゃこ、甘酒などがたくさん売られていました。
まず地元では見られない光景で、京都っぽいな〜なんて実感したり。

写真は東福寺に入ってからのものです♪

そのあとは、東福寺から京阪電車に乗り、四条まで行きました。
このあたりは祇園祭などで有名ですね。
テレビで見慣れた街を堪能できます♪
四条あたりは大学に入学してからはもう何回も来ているのですが、
初めて来たときには興奮しました。
中学も高校も修学旅行は京都じゃなかったため、
大学に入学する前は未知の世界だったんです。
だから、ここに行こうと思えばすぐに行けるという事実には感動しました♪笑

そのあとはみんなでご飯を食べて、暗くなってから市バスに乗って清水寺へ!
こりゃまた近かった。笑
清水寺HP

バスを降りたあと、清水寺まで続くたくさんのライトアップされたお店。
さすがに観光名所だけあって、お土産屋さんが目立つんですけれども、
お寺へと続く道のためか、なんとなく厳かな気分になってしまったり。笑

そして紅葉のためにライトアップされた清水寺は・・
涙が出そうな程に美しかったです。
携帯写真では表現仕切れないのが残念です。
でもどんなにきれいな写真よりも、自分の目で見るのが一番感動するので、
是非機会があれば行ってください。

清水寺を堪能したあとは、のんびりと地下鉄東山まで歩いて帰りました。
東山駅と、橘大学最寄り駅である椥辻駅は、たった10分そこら。
今まで行かなかった自分が恥ずかしいです。
文化財学科の方だったら、きっとお寺について詳しかったりするんでしょうね。

皆さんも、紅葉に染まる京都を歩いてみてはいかがでしょうか?