2007.10.25

オーストラリアlife2

皆さんお久しぶりです!SAPオーストラリア組団長のさっこです。

日本は少しずつ寒くなってきている事と思いますが、お元気ですか?
こちらへ来て、2度目のブログです。
月1回のブログを書いていると、今月ももうそんな時期かぁ・・・と時間の流れの早さを感じます。

この2ヶ月間の間にも、色んなことを経験しました。
その中でも今回は、シドニー旅行の思い出を書きたいと思います。

こちらの学校は、10週間で1セッションとなっていて、各セッションの間に1週間の休みがあります。
これがセッション・ブレイクです。
私たち橘生はセッションの6週目からの生徒で、5週間学んだ後にセッション・ブレイクがありました。
最終日にテストを受け、ICTE(INSTITUTE OF CONTINUING TESOL EDUCATIONという、
UQの中の英語学習のプログラム)のBBQがあり、翌日からは休みになります。

その休みを利用して色んなところへ旅行に行く人が多いのですが、
私は4人の友達と2泊3日でシドニーへ行きました。

初めはインターネットでチケットや宿泊施設を探していたのですが、
自分たちで旅行することが初めてだったのと、すべての英語を理解できなかったため、
お金の支払方法や詳しい内容が分からず不安でした。
そこで、橘の先輩に教えてもらっていた日本人スタッフがいる旅行代理店に行き、予約しました。

初日は、飛行機のチェックインから現地の電車の乗り方からいまいちよく分からず、常に不安でした。
駅から宿泊先を探すのにも時間がかかり、無事見つけた時は皆くたくたでした。
部屋で地図を見ていると、オペラハウスとハーバーブリッジまで
そんなに遠くないんじゃないかという話になり、とりあえず歩いてみようということになりました。

途中シティやシドニータワーのそばを通り、しばらく歩くとハーバーブリッジが見えてきました。
すぐそばにオペラハウスもあり、皆で喜びながら、何とかなるもんやねと話していました。

2日目は、前日に急遽予約したブルーマウンテンのツアーに参加しました。

日本語が話せる現地のガイドさんで、とても楽しかったです。
世界遺産ということもあり、ブルーマウンテンにはすごく感動しました。
ツアーの中に動物園も含まれており、カンガルーやコアラには檻が無く、
自由に触って写真も撮れました。

最終日、帰りの飛行機が30分ほど遅れ、
結局離陸したのは予定より1時間ぐらい遅れてからでした。
日本にいたときの私なら、焦ったり苛立ったりしていたかもしれませんが、
オーストラリアに来て2ヶ月。
公共機関の遅れには慣れました!これも旅の1つの思い出です。

色々大変なことも多かった旅行でしたが、また1つ成長できたように思えます!

セッション・ブレイクの翌週からは、テストにより新しく分けられたクラスになります。

前回のセッションの後、自分の国へ帰った友達が何人かいます。
その前に前のクラスの仲間でBBQパーティーをしました。

最初は不安だったけど、最後には大好きになっていたクラス。
帰国した皆にはまた会えるかもしれないし、もう会えないかもしれない。
たとえ会える確立が限りなく0に近くても、
私は5週間一緒に学んだ友達とたくさんの思い出を決して忘れないと思います。

前のクラスメイトと学校で会った時には楽しく会話をし、
帰国した友達とはメールで連絡をとっています。

この留学の、最大の収穫の1つは出会いだと思います。
ひとつひとつの出会いを大切に、これからまた4ヶ月頑張ります!

それでは、また11月の20日前後に☆

写真はオペラハウスとブルーマウンテンです。どちらも迫力があってすごかったですよ!
行ってよかった!