就職活動に役立つ☆『ライフマネジメント論』〜前編
ウワサの講義レポート第1回目は、岡本先生の『ライフマネジメント論』を取材しました。この日は発表と講義の2本立て。発表はプレゼンテーションに向けた中間報告として授業メンバーと発表しあいました。
そもそもこの講義は、キャリア教育の一環で、自分のキャリアデザインを描くことが目的とされています。よって今回のプレゼンは『仕事って何?』を知ることを目標に今自分が興味を持っているとか、将来こんな職業に就いてみたい!を選んで、実際にその現場に行って取材をするというものです。
私が選んだ職業は、以前から憧れていた高校教師。高校教師って、楽しそうで、でもしんどいこともたくさんあって、憧れはあるけど自分には絶対にできないなぁと思ってしまうから選びました。私が取材した某府立高校の先生はめちゃくちゃ丁寧に応じてくださいました。一方的に喋りまくるけど(笑)、生徒のことをいつも考える真面目で気さくな先生でした。実際に話を伺ってみて、高校教師はやっぱり憧れだけじゃできひんなぁって思いました!
生徒とのコミュニケーションはもちろんのこと、最近では保護者とのコミュニケーションも大変だとか…。
でも、生徒をあたかも自分の子どものように成長を見届ける…それは教師にしか味わえない醍醐味だと思います。私が高校生のころに、すごく憧れていた先生がいたんです。今考えれば、それはとても恋愛に近かったと思えます。仕事が忙しい中で何でも親身になって話を聞いてくれた先生を今私は尊敬し、このブログを通じて「ありがとう」を伝えたいです。こんな気持ちになれるのは、今回の取材があったからです。
次回はいよいよ講義の様子をご報告します。
究極の選択?から自分の価値観を探っていきます!!