2006年12月11日

授業の成果が「展示」!?のウワサ

今回のウワサの講義は、「博物館実習U」cクラスにおじゃまします。
博物館学芸員資格取得を目指す学生が受講するこの授業では、
博物館での教育や、博物館活動の評価手法をまなぶのだとか。
そして、なんとこの授業の成果が展示されるというウワサが。
まずは、実際に授業を受けた学生さんに聞いてみました。

IMG_0150.jpg

【文化政策学部3回生Nさん】
Q 博物館実習の授業ってどんなことをするんですか?
木下先生の授業では、教科書やビデオなどの教材が織り交ぜられ、
作品の展示方法などについて学んでます。大学内での実習もあり、
展示物の扱い方法などを実際に自分で触れながら学んでいます。

Q 授業の成果を展示するってどういうこと?
毎年独自の視点で、企画を立ち上げ、学内での展示を行うのが
この授業の醍醐味です。

今年の企画名は 『食事の作法 マナーレンジャー』!
12月12・13日開催、場所は第3学生会館の1階です。

食事の作法を学ぶ講座はあるかもしれませんが、食事の作法を展示する
ということはほとんど無いと思います。

続きを読む "授業の成果が「展示」!?のウワサ" »

2006年11月24日

となりの昼ごはん カフェへ行こう♪

今回のとなりの昼ごはん、インタビューに答えてくれたのは、
文化政策学科の3回生です。
今日はカフェでタコライスを食べるみたいですよ。

「カフェのランチメニューの中で、タコライスが1番お気に入り」
ということで、もう何度も食べているのだそうです。
タコライスは、自分で辛さが調節できるのがうれしいですよね?
でも、彼女のおすすめのソースの量は、

“全部!”

「全部かけても、マヨネーズや、チーズのまろやかさとマッチして
ちょうどいい辛さになるよ。」
と教えてくれました。

タコライス2.JPG


彼女が今はまっていることは・・・・・ 

続きを読む "となりの昼ごはん カフェへ行こう♪" »

2006年11月13日

児童教育学科棟こぼれ話

画像 041.jpg

キャンパス内では、来春開設される児童教育学科の
新校舎建設が着々と進められています。

建設地は図書館の北東。
さて、この場所にはヒミツがあるって知ってました?

続きを読む "児童教育学科棟こぼれ話" »

2006年10月24日

となりの昼ごはん☆★いつもの親友!編

となりの昼ごはん☆今回は、私の友達の文化政策学科4回生(通称→ウッヅ)に
いろんな学校の話やプライベートのことまで聞いてみました。

●今日の昼食のメインは?
「最近野菜不足やしサラダにしてん。でも間違えてサラダと一緒にプリンも
入れてしもた!」

☆橘の食堂のサラダバーには、なんと、プリンのセルフバーがあります!
好きなだけプリンとカラメルソースを入れることができるよ♪
プリン.jpg 

●最近の興味は?

続きを読む "となりの昼ごはん☆★いつもの親友!編" »

2006年10月23日

読書が好きになる・・・ウワサの講義

今回紹介する講義は平井むつみ先生の「読書と豊かな人間性」です。
授業名を聞くと「何するの?」とよく聞かれるのですが・・・

続きを読む "読書が好きになる・・・ウワサの講義" »

2006年10月18日

となりの昼ごはん〜白バラ抹茶オ・レ〜

橘カレントスタイルは今回、
日本語日本文学科の2回生、岡本奈緒美さんに今日のお昼ごはんをインタビューです!


06-10-18_12-20.jpg


今日のメニューはコチラ↓

続きを読む "となりの昼ごはん〜白バラ抹茶オ・レ〜" »

2006年10月12日

タッチーとお散歩日記【第8回】

9月○日
kottou-.jpg
《T》→タッチー
【I】→橘っ子

【I】タッチー、なんか京都で遊ぶのに面白いとこなぁい?


《T》うーん・・あ、市なんてどうですか?


【I】市?


《T》そうですー!毎月京都中でいろんな市が開かれているのですー
“天神さん”、“弘法さん”、あと“知恩寺の手作り市”なんかが有名なのです。


【I】へぇ〜


《T》今回は僕が行って来た穴場、千本釈迦堂での市を紹介します。


【I】千本釈迦堂?


《T》大報恩寺のことですー。
  夫の為に命を散らしたおかめという人の伝説が残っているんですー
  これにちなんで全国からおかめ人形が沢山奉納されてます。
  ここで7月9日〜12日に陶器供養法要と陶器市がおこなわれているんです。
  この間は境内にせともの類の露店が並んでいるのですー


続きを読む "タッチーとお散歩日記【第8回】" »

2006年09月05日

椥辻駅

pict25.jpg
夕暮時 9月3日18:34撮影 場所:椥辻駅駐輪場出入り口
大学の最寄り駅です。階段の幅が広いのでちょっと降りにくい。。

2006年08月29日

タッチーとお散歩日記【第7回】

8月○日
pomme-.jpg

【I】:う〜ん、なんかいい香りがするよ〜

続きを読む "タッチーとお散歩日記【第7回】" »

2006年08月17日

タッチーとお散歩日記【第6回】

8月○日
park-.jpg
【I】:タッチー疲れたよぅ。ちょっと休もうよぅ・・

続きを読む "タッチーとお散歩日記【第6回】" »