マンダリンカフェの紹介
皆さんは「マンダリンカフェ」をご存知でしょうか?
このコーナーは京都橘大学構内で営業している「マンダリンカフェ」について
知ってもらおうというコーナーです。
■まず初めに「マンダリンカフェ」の簡単なご紹介から・・・
「マンダリンカフェ」は全国でも珍しい学生主体で運営しているカフェです。栄養学系の学部が主体となってカフェを設立することはあるようなのですが学生主体は珍しいとのこと。季節ごとにメニューを追加するなどに加えフェアを開催するなど活動も活発で、値段も低価格。食器には京都の特産物である清水焼を使用し、京都の”雅”を感じさせるような食事を提供しています。
■インタビュー!
今回はカフェ委員の神野さん(以下”神”)小西さん(以下”小”)のお二人が答えてくださいました。
編:「カフェ委員になられた理由は何ですか?」
神:「高校時代からカフェで働くことに憧れがあったからです。このカフェの企画が立ち上がって一年目と日が浅いですが、何よりも学生主体なので自分たちで色々と作り上げていくことができるというのに嬉しさを感じましたね」
小:「『カフェを立ち上げるから、何かやってほしい』と大学側から頼まれたんです。元々私はイベントスタッフだったんですけど・・・面白そうなので参加してみたらそのままカフェスタッフになっていたんです(笑)」
編:「設立時の状況や気持ちはどんな感じでしたか?」
小:「皿やカップ等何をどう揃えればいいのか全くわからないなど問題が多く、去年は試行錯誤の年でしたね」
神:「私は設立時にはいなかったんですけど、清水焼の食器を導入していることによって、カフェを利用してくれているお客さんに京都を感じていただけたら…って今でもその気持ちを大事にしています」
編:「では最後に何か宣伝でも」
神:「現在マンダリンカフェではカフェ委員を募集しています。接客業に興味のある方、元気で明るい方、サークルのように気軽に来てください!」
小:「一緒に企画を考えたり、レシピを考えたりしましょう!!」
編:「神野さん、小西さん、ご協力ありがとうございました」
以上、第一回「マンダリンカフェの紹介」をお送りいたしました。