たちばなブログスタッフ紹介

こんにちは、マサです。

今回はマオリの文化の1つ「グリーンストーン」について書いていきたいと思います。

グリーンストーンは、ニュージーランドで有名な御守りです。

お土産としても有名ですが、このグリーンストーンは人からプレゼントされることにより効果を得ると言われています。そして10種類ほどの形があり、それぞれに想いが込められています。

全てを紹介したいのですが、長くなってしまうので、その中でも僕が好きな3種類の形について紹介していこうと思います。


グリーンストーン1.JPG

≫続きを読む

お久しぶりです。SAPオーストラリア組のまどぅーかです。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

久しぶりにたちばなブログを書いていこうと思います。

 

前回の記事からかなり時間が経ち、気がつけば私たちの留学は残り1ヶ月を切りました。

早いような、遅いようなで少し寂しい気持ちや「ここにまだいたい」と思う気持ちが増えてきました。

 

11月には、city(Brisbaneの中心地)に大きなクリスマスツリーが立ち、そのツリーのライトアップがありました。私はクラスメイトと見に行きました!

ライトアップまでに合唱があったり、サンタさんが登場したりと賑やかでした。


ラリア2.JPG

≫続きを読む

こんにちはフルです。

お久しぶりです!

あけましておめでとうございます!

今年もブログをあげていくので、よろしくお願いします。

 

僕は先日、韓国に行ってきました。

海外に行くのは人生で2回目です。この前は、夏にベトナムに行きました。

ブログにもあげているので、是非見ていただけると嬉しいです。

今回なぜ韓国に行ったかと言うと、学生生協さんが主催している韓国研修に参加するためです。

研修と言っても海外体験のようなもので、いい機会だと思ったので参加させていただきました。


韓国1.JPG

≫続きを読む

こんにちは、マサです。前回のブログからだいぶ時間が空いてしまいました。

今回は、ニュージーランドの春と夏の気候について書いていこうと思います。


ジーランド1.JPG




まずは春から紹介していきます。

ニュージーランドの春は、よく1日の間に四季があると言われておりますが、

まさにその通りで、朝は肌寒く、昼になると暖かくなり夜になるとまた寒くなります。

僕たちが来て間もないころは、温度差が顕著でした。

朝の気温は1桁代で、昼になると14°前後まで上がり、夜になるとまた1桁代まで冷え込むの繰り返しでした。


ニュージーランドの春で、特徴的なのは気温の変化だけではありません。気候の変化もです。




≫続きを読む

こんにちはパラです!

新二回生になるまで、あと、3ヶ月と迫ってきました。

今回は、一年間を通して行われた歴史遺産学科一回生のゼミについて少し書きたいと思います!


1719-2-01.JPG

≫続きを読む

こんにちはパラです。

明けましておめでとうございます。

四月に入学してから、はや八ヶ月以上が経ちました。歴史遺産学科のこれまでの授業について、書いてみたいと思います。

 

私の学年の歴史遺産学科は、60人強、在籍してます。初めに驚いたのは、学外授業がとても多いことです。まず前期には、滋賀県の「MIHO MUSEUM」や高槻市の「今城塚博物館」、京都の嵐山、比叡山や東寺、坂上田村麻呂の墓や天智天皇陵、「伏見桃山キャッスルランド」などを、ゼミの皆とフィールドワークで訪れました。


1719-0-2.jpg

≫続きを読む

こんにちは、りんです。

先のアクティブコモンズ(AC)紹介に引き続き、

今回はTECの紹介をさせていただきたいと思います。

ACの紹介記事はこちら

http://www2.tachibana-u.ac.jp/newbloga/2016/11/post-659.html)から!

前回に引き続き、文が多いですが温かい目で見守ってくださると嬉しいです(笑)


TEC1.JPG

≫続きを読む

久しぶりの更新になります、りんです。

昨年度、カナダからSAP留学体験記を送って以来ですが、

今回は、今、私が働いている京都橘大学の施設について紹介したいと思います。

少し長めの記事となるかもしれませんが、読んでいただけると嬉しいです(笑)

 

私は今年4月、カナダから帰ってきてから、

京都橘大学のとある施設でアルバイトをさせてもらっています。

アクティブコモンズ(以下「AC」と略させてもらいます)や、

TECという施設の名前を聞いたことがありますか?


AC1.JPG

≫続きを読む

こんにちはパラです。

京都橘大学は山と隣り合わせのため、紅葉が身近に感じます。

図書館前の大きな木も、赤々としてきました。


11.3-1 .JPG



さて、今回は113日の出来事を書きたいと思います!

この日は私の誕生日で、文化の日です!

世の中は祝日ですが、授業は休みではなかったです(._.)

と、言っても私はこの時1限だけだったので、お昼から、

一度行ってみたかった、奈良国立博物館で開催中の「正倉院展」へ行って来ました。


 


≫続きを読む

こんにちはフルです!

大分寒くなりましたね~~。

我が家では大きい布団とカーペットを出しました。

この前、暖房も付けました。本当に寒いです(>_<)

さて今日は、大学祭を紹介します。

去年は学祭委員でしたが、今年は一般学生として楽しんできました!

楽しい雰囲気を紹介できたらと思います。

 

京都橘大学の学祭は、2日間でやっています。

10月後半の涼しい時期です。

≫続きを読む
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

月別アーカイブ