たちばなブログスタッフ紹介

こんにちは、フルです!

お久しぶりです。

みなさんゴールデンウィークには、どこか遠くに行かれましたか?

僕はバイトをしたり買い物に行ったり、近場で過ごしていました。

友達が、僕の実家のある広島に行ったみたいです。

帰りたくなったんですけど帰れなかったので

ブログで紹介しますね(^^)


itukusima2.JPG

≫続きを読む

こんにちは パラです!

今回は、春からゴールデンウィークまでに京都で味わったことを、

お伝えしたいと思います。

 

京都と言えば、神社仏閣が立ち並び、きれいなお庭や景色を見ることができて、心が和みます。

京都のこういうところが私は好きです。

今年の春からゴールデンウィークにかけては、京都のお寺巡りをして友達とワイワイすることが多かったです。

 

まず、祇園付近で行われたイベント「東山花灯路」を、友達と待ち合わせて見に行きました。

今回は「ねねの道」をメインとして私たちは歩きましたが、途中、華展が開催されていたり、

「ウサギ」とすれ違ったり、「狐の嫁入り」を見たりと、たくさん刺激的な出会いをしました。

夜の灯りのイベントだけに、普段よりもとてもきれいで楽しめました。


春G写真2.JPG

 

≫続きを読む

こんにちはパラです。

久々にブログを書きます。いつの間にかゴールデンウイークが過ぎてしまいました。

下の写真は今回書くテーマと関係ありませんが、最近出会った猫ちゃんの写真です。

とても人懐っこく、可愛かったです。


写真0-neko.JPG


私も2回生になって、1カ月...時間が経つのって早いなーと実感しています。

さて、今回は、歴史遺産学科で行われた実習について書きたいと思います。 


1回生だった頃、和綴じ実習や大工実習、表具実習などを行いました。

どの実習も外部から直接専門の方に来ていただき、作業手順や詳しい説明をして下さり、

充実した授業となりました。


≫続きを読む

皆さん!!おはこんばんにちは(ω)

お久しぶりですッッ!!

ななばです(ω)✨✨

更新が途絶えました事、とても申し訳なく思っておりますm(__)m

 

3回生を目前の春休み真っ只中🌸

ここで2回生の振り返りを。

とりあえず、ななばの目標でもあった

建築・インテリア設計演習という授業で最高評価を取ることができ、

とても嬉しおす(ω)

3回生もより頑張れるってもんです(ω)

調子乗ったらティーチャーにどやされますw

 

こちらに、ななば2回生後期の設計模型をドドンッ。


hurikaeri1.JPG

≫続きを読む

こんにちは、マサです。

今回はマオリの文化の1つ「グリーンストーン」について書いていきたいと思います。

グリーンストーンは、ニュージーランドで有名な御守りです。

お土産としても有名ですが、このグリーンストーンは人からプレゼントされることにより効果を得ると言われています。そして10種類ほどの形があり、それぞれに想いが込められています。

全てを紹介したいのですが、長くなってしまうので、その中でも僕が好きな3種類の形について紹介していこうと思います。


グリーンストーン1.JPG

≫続きを読む

お久しぶりです。SAPオーストラリア組のまどぅーかです。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

久しぶりにたちばなブログを書いていこうと思います。

 

前回の記事からかなり時間が経ち、気がつけば私たちの留学は残り1ヶ月を切りました。

早いような、遅いようなで少し寂しい気持ちや「ここにまだいたい」と思う気持ちが増えてきました。

 

11月には、city(Brisbaneの中心地)に大きなクリスマスツリーが立ち、そのツリーのライトアップがありました。私はクラスメイトと見に行きました!

ライトアップまでに合唱があったり、サンタさんが登場したりと賑やかでした。


ラリア2.JPG

≫続きを読む

こんにちはフルです。

お久しぶりです!

あけましておめでとうございます!

今年もブログをあげていくので、よろしくお願いします。

 

僕は先日、韓国に行ってきました。

海外に行くのは人生で2回目です。この前は、夏にベトナムに行きました。

ブログにもあげているので、是非見ていただけると嬉しいです。

今回なぜ韓国に行ったかと言うと、学生生協さんが主催している韓国研修に参加するためです。

研修と言っても海外体験のようなもので、いい機会だと思ったので参加させていただきました。


韓国1.JPG

≫続きを読む

こんにちは、マサです。前回のブログからだいぶ時間が空いてしまいました。

今回は、ニュージーランドの春と夏の気候について書いていこうと思います。


ジーランド1.JPG




まずは春から紹介していきます。

ニュージーランドの春は、よく1日の間に四季があると言われておりますが、

まさにその通りで、朝は肌寒く、昼になると暖かくなり夜になるとまた寒くなります。

僕たちが来て間もないころは、温度差が顕著でした。

朝の気温は1桁代で、昼になると14°前後まで上がり、夜になるとまた1桁代まで冷え込むの繰り返しでした。


ニュージーランドの春で、特徴的なのは気温の変化だけではありません。気候の変化もです。




≫続きを読む

こんにちはパラです!

新二回生になるまで、あと、3ヶ月と迫ってきました。

今回は、一年間を通して行われた歴史遺産学科一回生のゼミについて少し書きたいと思います!


1719-2-01.JPG

≫続きを読む

こんにちはパラです。

明けましておめでとうございます。

四月に入学してから、はや八ヶ月以上が経ちました。歴史遺産学科のこれまでの授業について、書いてみたいと思います。

 

私の学年の歴史遺産学科は、60人強、在籍してます。初めに驚いたのは、学外授業がとても多いことです。まず前期には、滋賀県の「MIHO MUSEUM」や高槻市の「今城塚博物館」、京都の嵐山、比叡山や東寺、坂上田村麻呂の墓や天智天皇陵、「伏見桃山キャッスルランド」などを、ゼミの皆とフィールドワークで訪れました。


1719-0-2.jpg

≫続きを読む
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

月別アーカイブ